メンバー日記・三叉路活動日記


by blog336
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

混きちのアルバイトな日々!!

アルバイトナンバー・・・ 閑話休題。。。

先生に反発したり、家出をしたりするたびに大人から言われ続けた言葉があって、
『人間は一人じゃ生きてゆけないんだよ』 なぁ~んて耳タコなほど聞かされた。

サバイバルでワイルド系(野生)な僕はいっそ無人島なら立派に生き抜いて 「そんなの嘘じゃん」って証明してやる自信にあふれていたんだけど、その頃から社会の成り立ちに興味がわいてきて本当に僕一人で生きてゆくことができるのか、そもそも大人って何をしてるのか、社会って何なんだ?。。。
ってクエスチョン???がたくさん出てきたんだな。

ちょうどそんな頃、中学生だった頃かなぁ。
テレビか何かで志茂田景樹さんの特集をやっていて、作家になる前の下積み時代には本当にたくさんのアルバイトをしたと語っていた記憶がある。
だから僕も・・・ってわけでもないし、志茂田景樹さんについてよく知っているわけでもないんだけど、作家になるためにはそのくらいいろんな人生経験をつまないといけないんだなぁと漠然と思ったんだな。

音楽にも通じるところがあって、僕一人の人生感でネガティブな曲ばかりつくってた頃は僕が世界で一番不幸な人間だった。
そうじゃないと気づき始めてから、それまでの歌を歌うことが恥ずかしくもなった。
僕が唄を歌いたいと思ったきっかけは「行き場のない気持ちを吐き出したい」ってゆう自己表現の場を求めていたんだけど、それがいつのまにか行き場のない人たちへ「居場所はどこにでもあるんだよ」って伝えたい気持ちに変わっていったんだな。

いろんな気づきをいろんな仕事からもらって今の僕がある。
音楽業界だってここ10年以内にシステムがガラッと根底から変わっていっちゃうだろうし、皮肉な視点から見ると芸能界なんて楽な商売に見えるけど、売りもんは自分だし 明日の保障がないのはやっぱこわいやね。。。



ライブが中止になったんで、昼まっからあんきに酒を呑んでべらがきしてみました。
(方言まざってるなぁ。。。)
by blog336 | 2006-11-11 21:46 | 混ちゃん