メンバー日記・三叉路活動日記


by blog336
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

混きちのアルバイトな日々!!

アルバイトナンバー19…荷揚げ
建築現場の合板のボードやら柱やらを担いで荷揚げするまさにガテン系なお仕事。
いやぁ、この仕事はきつくって、本当に一日でもうお腹いっぱいになってしまったんだけど、現場で軽い事故なんかもあったりして印象に残ってます。

取っ払いといって要は日払いなんだけど、1現場8000円2現場目から+4000で体力のあるベテランさんは夜番まで一日3現場くらい回っているそうです。
ゼネコンの絡んだお仕事が多く、朝は8時に現場集合し朝礼と言って、要はラジオ体操をしたあとに各業者の親方が一日の作業内容を報告、現場管理の人が「今日の現場は何時からどこそこが塗装やるからそこは他の業者は立ち入り禁止」だとか、「最近現場内で喫煙所以外でのタバコのポイ捨てが目立つから注意するよう」にとかっていう注意事項なんかをあれこれしゃべって8時30分くらいから作業開始になる。
僕の入った現場は千葉の方の10階建てくらいの新築マンションで、周辺に3~4棟同じような建物を建造中でした。
すでにかなり工事は進んでいて、マンションの回りに足場が組まれ、一角に仮設エレベーターが設置されていて僕らはそれを使って荷物を運びこむんだけど、量が半端じゃない。。。
トラックに山積みにされた合板のボード、1mx1.8mで厚さ3~5mm位なのかなぁ、持ちにくい上に結構重たいんだけど、それをベテランの人は4枚重ねて持ってしまう!。
僕も最初こそいきがって3枚チャレンジしてたんだけど、長期戦を考えて一時間もたたない内に2枚に減らさせてもらいました。。。
トラックの荷台からは 幅30Cmくらいの足場板を2~3箇所渡してそのうえを通ってエレベーターまで運ぶ。自分の体重と同等かそれ以上の荷物を運ぶことを考えると、幅30Cmの板の上に100Kg前後の重さがかかることになるんだな。
この時は僕と眼鏡をかけたベテランの方と二人でベータまで積み込みをしていたんだけど、足場板のかかりが悪くてちょうどそのメガネの人が渡っている最中に足場板が落ちてしまうアクシデントがあった。
そのベテランの方は、トラックの荷台の高さ1.5m位からバランスを崩して落下した上に、さらに4枚のボードの下敷きになってしまったのね。
すぐに全員駆けつけて助けだしたんだけど、右手の平がパンパンに腫れあがり体中打撲してしまった。
それでも5分位してから右手をかばいながらもボード4枚持って仕事してる様を見て、プロ根性を魅せ付けられました。

他にも角材やら金具の入った重た~いダンボールやらを各階まで運び、大工さんに声かけられればあっちこっち運びなおしたりして、終わったのは午後1時だったんだけどめちゃめちゃ腰に来たな。時間に対して給料はいいんだけど超ハードなお仕事っすね。
初めて入った人はボード一枚でへろへろになり、使い物にならないことが多いらしく、そのベテランの人にもほめられて「明日も来るんだろ?」とか言われたんだけど、ごめんなさいもう無理です。翌日マジで足腰が立たなくなりました。
by blog336 | 2006-11-18 01:18 | 混ちゃん