メンバー日記・三叉路活動日記


by blog336
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

混きちのアルバイトな日々!!

一週間休んだだけで久々の日記な感じの混きちです!!
実は先週、ちょっと特殊技術の要するお仕事をしてました。
ってなわけで、行ってみよう! アルバイトな日々番外編・・・・ロープワーク・・・


ちょうど2年前まで僕が社会人として働いていた会社は、照明演出の専門の会社。。。っていってもなかなかイメージがつきにくいと思うので、わかりやすくいうと、パチンコ店や、ラブホテルなどの商業施設の灯りを、プランから考えて取り付け工事まで行う会社なのね。
わかるかなぁ、最近当たり前になってきているけど、【LED】っていう超高輝度の半導体で、信号機のランプや、駅の電光掲示板の文字に使われているツブツブのやつ。
そのLEDのRed、Green、Blueの3色を使い、16万色を自由自在にコントロールできる照明器具をメインに扱ってる会社に勤めてました。

もともと電気の知識なんか全然ない僕は入社してからいろんな現場でたたき上げで電気工事のあれこれを覚えたんだけど、その中でも電気工事屋さんでもできない、特殊な作業方法を社長直伝で教わりました。

f0000961_20485291.jpg

それがロープワーク。。。
ロッククライミングのロープとハーネスを使ってビルの屋上からぶら下がります。

f0000961_2141975.jpg

ちなみに足の下はどうなってるかってーと、、、
f0000961_20503718.jpg


ホテルの7階から真下を見下ろすとこんな感じ。。。

先週はロープワークじゃないと作業できない現場に傭兵として雇われ仙台まで行ってました。
ロープでぶらさがりながらハンマードリルで壁のコンクリートに下穴を開けて照明器具を取り付けたり、今回みたいにツリーライトをたくさんイルミネーション用にぶら下げたりする作業。

今じゃ僕と社長以外ロープワークの出来る人間がいなくなり、時々こんな感じで臨時収入にありつけます。芸は身を助ける。。。

f0000961_212695.jpg

応用でクリスマスイルミネーションの撤去で木登りもしてきました。
ここも目線は建物の4階位の場所です。



でもこれも何度も死線をくぐりぬけて体得した特殊技術なので、良い子は絶対まねしちゃだめよ!まじで死ぬ思い何度もしてるしね。。。
by blog336 | 2007-02-05 21:08 | 混ちゃん