メンバー日記・三叉路活動日記


by blog336
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

混きちのアルバイトな日々!!

アルバイトナンバー23…クレジットカード勧誘OMCカード

ダイエーグループのクレジットカード勧誘のお仕事。
デパートやスーパーの入り口で旗を立ててテーブルを出し、勧誘員のジャンバーを着て声をかけてる人、いるでしょ?
あれをちょうどネットワークビジネスをやっている最中にずっと掛け持ちしてました。
ここで知り合ったバイト仲間を誘ってネットワークを広げてたんだな。

会社は「馬喰町」って所にあり、面接を受けにいったんだけど、初めの登録さえ済ませば後は関東近郊のダイエー、マルエツへの直行直帰でOK。
ちなみに「馬喰町」と書いて「バクロチョウ」と読むんだけど面接の電話かけたときに「うまぐいまちってどこにあるんですか?」って聞いたら爆笑された。
ぜってーよめねーよ!こんなの!!と怒る混

直行直帰のバイトだから良いときは家から20~30分で行ける距離の時もあるけど、ほとんどが遠い現場ばかり、延々と2時間以上電車を乗り継ぎ北千住やら横浜の方やら埼玉の東松山辺りまでいろんな所を転々と回りました。

たいていの小型店舗では二人一組で仕事をするんだけど大型店や人の多いお店は3~4人でやることもある。出勤回数の多くて早く仕事を覚えた人がチーフになって机の周りの契約書関係をまとめたり、ノルマの報告をしたりする。

出勤すると裏口から入って警備員室の所で名前を書いてスタッフバッジをもらい、台車にぎっしり詰め込んだ折りたたみデスクやら旗やらを引っ張り出して設置。
お買い物に来た奥様やおばちゃまに声をかけて勧誘する。
奥さんの連れてる子供にアピールするのもとても大切で、風船を配って集まってきた子供を必然的におっかけるお母さんに営業アタックするのね。

定番の「今ならなんと・・・」トークで消費税還元とキャラクターもののマグカップをえさに結構まじめにがんばってたな。

今ではフリーライブを定期的にやっているから当たり前にバックヤードから入っているけど、僕がデパートのバックヤードに入ったのはこのお仕事が初めてだったかな
大きいお店のバックヤードは迷路のようで、休憩室に行く道のりがしんどい。
昼食も交代制で社員用の休憩室で食べるんだけど、基本的に休憩は一人ずつだから、なんか社員同士が楽しく会話しながら食べるのに対して一人黙々と休憩室にいるとなんだか気がめいってくるんだよね。

連続して勤務できるときは、同じお店で同じバイト同士だったりするから、かわいい子とペアになるとめちゃめちゃうれしかった混でした。
by blog336 | 2007-02-27 08:47 | 混ちゃん