メンバー日記・三叉路活動日記


by blog336
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

混きちのアルバイトな日々!! 

アルバイトナンバー25…セブンイレブン

これまた定番のアルバイト、コンビニスタッフですね。
前回のカラオケボックスと同時に掛け持ちで始めてしまったバイトで、カラオケ同様に楽そうなお仕事を求めて働き始めたのですが、、、なんと皮肉にも地域一番店の忙しいお店に入ってしまったんだな、。。。

カラオケボックスがだいたい22:00~4:30から5:30くらいまで、お店をクローズして売り上げの計算をして鍵をかけ歩いておよそ20歩のセブンイレブンに移動、廃棄処分の菓子パンとか食って着替えたらタイムカードを押す。

セブンイレブンに勤め、やる側になって初めてわかったんだけど、コンビニのサービスってえらいもんで、レジに人が並んだら何か作業していてもすっとんでカウンターに入るし、2人以上並ぼうものなら、即レジ下のボタンでバックヤードの人間を呼ぶ。
とにかくお客さん最優先が鉄則ってことを思い知らされた。
そしてここのお店の大変なところが、すでに仕事のタイムスケジュールびっちり組まれているところ。
例えば 6:00お仕事を始める心構えを【唱和】するところから始まり、6:05レジ引継ぎ 6:20フェイスアップ といって商品の陳列の乱れを直すことをして 6:40お弁当の入荷検品 6:50廃棄食品回収 7:00入荷したお弁当の陳列 7:20ドリンク補充 7:40またフェイスアップ ・・・・@@@ みたいな感じでもうひっきりなしぐったりするくらい時間に厳しいの。
それもレジをやりながらこなさなきゃいけないから朝の7:00台のピークのときなんかほとんど仕事ができなくなる。
もちろん入ったばっかのときは、このスケジュールを覚えることだけでいっぱいいっぱいになるし、時間内に終わらなければ残業代も出してくれない。

掃除やらゴミすてをしてレジ締めをして次の時間帯の人に引き継げばようやく終了なんだけど、このレジ締めがまたえらいもんで1円でも金額違ったら大変なことになる。
床下をさらって探したり手元のゴミ袋ひっくり返したり、それでも見つからないと引継ぎノートに報告文書かなきゃいけないから、100円くらいだったら自分のポケットから出してつじつま合わせちゃったりもした。

深夜のカラオケで毎日大掃除してるような流れで、イレブンじゃ頭も使わなきゃいけないから、昼前11:00の引継ぎが終わった頃にはもうヘロヘロになってる。

まぁよくがんばったお仕事でした。
by blog336 | 2007-03-08 16:34 | 混ちゃん